MOVIEFUN_KENのブログ

映画ファンとして、映画の感想を上げていきます(^^)

アルキメデスの大戦

f:id:MOVIEFUN_KEN:20190804143829j:plain

アルキメデスの大戦 劇場鑑賞

 

とにかく、菅田将暉がすごい

あのしゃべくりと黒板への数式の書き込み… 

役への入り込みは、山田孝之レベルと感じた

航空主兵論の中、なぜ巨大戦艦を作るのか、戦争に精通していれば、第一次大戦から航空機による戦争が明らかなのに… 

2005年の男たちの大和で、敗戦を明らかにするため、未来のために沈み散った巨大戦艦はの話の10年前になるわけだが、何のために作ったのか、そもそも、空母にすべきだと主張した五十六たちの心はどうだったのか

平山造船中将の最期の言葉が、全てを語っている、ネタバレになるか… 

鏡子役浜辺美波以外、女性絡みがあまりなく、太平洋戦争開戦に向けた日本の立場、政治家、士官たちの確執を描いているので、もうちょっとそういうシーンもあるとファン層も増えるかもしれませんが、男優がいいので女性ファンが、ヤマトですから男性ファンはそれなりにいると考えたのでしょうね

本作はそもそもフィクションです

あんな数学者はいません、ただ古くなった戦艦金剛の後釜が欲しかった日本海軍が、2つの案を検討したのは確かで、両方戦艦、さらにその頃の軍縮条約でいろいろあり、作った船はすぐ沈むし、政治家と軍本部内の無駄な争いを読んだ漫画家三田紀房氏が、無駄な争いも含めてもっとスケールを大きくして描いた話です

出演者、菅田将暉舘ひろしは当然ですが、櫂直役菅田将暉の面倒をみる、最初は数学者を信用していない少尉田中正二郎役、柄本佑が、むちゃくちゃいい役をやってます

以前から演技には注目していたが、こんかいはまあ本当に名脇役になりました(^^) 

ALWAYS、永遠の0、スタンドバイミードラえもん山崎貴監督も、これから注目ですね

映画館は案外空いてました、なぜか不思議です、これ絶対観るべき映画です

 

https://archimedes-movie.jp/sp/index.html